レビュー記事を書いて稼ぐ

ポイントサイト

何か欲しい物があった時、あなたはどうやって購入する商品を決定しますか?
おそらく、クチコミを参考にすることが多いのではないでしょうか。

インターネットが普及する前は、お店に行って店員さんの話を聞いて決める、あるいは雑誌などで調べて購入することが多かったです。ですが、インターネットが普及してからは、多くのクチコミサイトや、商品の紹介サイトができたことで、そこに書かれているレビューを見て判断することが当たり前になってきました。
実際に購入した人、使っている人の生の声ほど参考になるものはありません。

つまり、商品の売れ行きはレビューに左右されると言っても過言ではありません。ですので、レビュー記事を書くことでお金を稼ぐことができるというのは当然のことなのです。

すでにしっかりとネット上で、レビューを書くことでお金を稼ぐ仕組みはできています。

レビューで稼ぐ2つの方法

レビューを書いてお金を稼ぐ方法は2つあります。
1つ目は、モニター型のレビューです。実際に商品を使用した感想や、お店に調査へ行っての体験談を文章におこすものです。

2つ目は、ライター型のレビューです。ライター型のレビューは、書いて欲しいお題が決められているので、そのお題にそった内容で文章を書くことになります。

レビューで稼ぐとなると、文章を書く才能が必要だと思いがちですが、実際には慣れの部分が大きいですし、色々なレビューサイトを見ることで、どのような文章が良いかがわかってきます。もちろん文才やセンスがあるに越したことはないですが、調べて学ぶことが好きな人なら向いています。

あと、必ず必要になるのがブログです。ですので、レビューで稼ごうと考えるのであれば、まずはブログを用意するようにしましょう。
ブログの準備をしよう

レビューで稼ぐ手順

レビューで稼ぐための手順は以下の通りです。

  1. ブログを作る
  2. 審査に通るためブログに10個程度、中身のある記事をアップする
  3. レビュー系サイトやASPに自分のブログを登録する(審査あり)
  4. レビューの依頼を受けて執筆する
  5. 報酬を獲得する

無料登録や資料請求などと違い、準備が必要になります。

レビューを書いて稼ぐためのポイント

レビューで稼ぐためのポイントは4つです。

  • 記事には文章だけじゃなく画像をつける
  • 良い点、悪い点、改善点等をまとめる
  • 起承転結を意識する
  • ブログ記事のテーマを統一する

それぞれ解説します。

記事には文章だけじゃなく画像をつける

まず、記事を書く際に、文章だけではなく画像もつけるようにしましょう。特に「モニター型」の場合は、どのような商品なのかの画像が多くあると良いでしょう。多くの文章よりも、1枚の画像の方が伝わることはよくありますので、その意識は持っておいてください。

良い点、悪い点、改善点等をまとめる

商品が売れるためのレビューですので、最も大切なことは良い点のアピールです。ただ「良かった」だけではなく、ここはしっかりとあなた自身の言葉で書くようにしましょう。

また、良かった点ばかりではなく、悪い点も書く必要があります。悪い点については、読んでいる人が買いたくなくなるような内容は書いてはいけません。悪い点はあるけど、良い点で補える、あるいは気にならない程度だけど、敢えて悪い点を伝えているような、軽めに書くようにするのがポイントです。

最後に「もっとこうなるとより良いな」という改善点も書いておくと、読者にとっても親切ですし、参考になる人だと認識されやすくなります。

起承転結を意識する

レビュー記事も起承転結を意識して書くと多くのメリットがあります。例えば、広告っぽさをなくせる点です。レビュー記事を書いてお金を得るわけなので、当然ですが企業の広告にならなければなりません。ですが、誰が見ても広告っぽい文章は嫌がられます。そのため、いかに広告っぽさをなくして書くかは大きなポイントです。起承転結を意識することで、広告っぽさを消しやすくなります。

また、文章に引き込まれやすいのも、起承転結を意識した書き方です。本やドラマ・映画などには必ず起承転結があります。物語を作るためは必ず必要な要素だからです。文章を読んでもらう、文章に引きつけて商品の魅力を知ってもらうのがレビュー記事の目的ですので、読者をあなたの書いた記事に引き込むためにも、しっかりと起承転結を意識しましょう。

ブログ記事のテーマを統一する

ブログ記事のテーマを統一させることも大切です。もし美容に関するテーマにするなら、全ての記事を美容に関するものにする必要があります。

ブログには、レビュー以外の記事を書くこともあります。そのほうがSEO対策にもなるからです(検索されやすく、アクセス数も増やしやすい)。最近ブログ書いてないから近況報告的な内容を、といった気持ちで日記のような記事を書いてしまうのは逆効果です。しっかりとテーマを統一させて更新するようにしましょう。

また、レビュー記事を書くことで文章に慣れていきます。そこで培った経験は、アフィリエイトやドロップシッピングなどで稼ごうと考えた時にも役立ちます。より文章を使って大きく稼ぐことを考えても、レビュー記事を書くことはオススメです。

レビューサイトのオススメサイトを紹介

本サイトでオススメのレビューサイトをご紹介します。
・Repo(https://www.repo.ne.jp/)
・ブログ広告.com(https://www.blog-koukoku.com/blogger/index/)
・Shinobiライティング(https://crowd.biz-samurai.com/)
・クラウドワークス(https://crowdworks.jp/)
・ランサーズ(https://www.lancers.jp/)

ブログライター系でオススメのサイトは、Repoです。初心者でも始めやすい案件も多くあります。稼ぎやすいという評判もあり、実際に累計で800万円以上を稼いだ人もいます。書くことに慣れている人も、初心者にもオススメです。

レビュー記事専属での稼ぎやすさで考えると、ブログ広告.comもオススメですので、まずはこの2つを始めると良いでしょう。

レビュー記事に関わらず、本格的に書くことでしっかり稼ぎたいのであれば、今は「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのマッチングサイトもあります。初心者から上級者まで幅広く案件がありますので、一度見てみると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました