ジェイソン流お金の増やし方は投資初心者の教科書になるのだろうか?

書評

厚切りジェイソンは「IT企業に勤める芸人」としての印象しかありませんでした。

そんな時にAmazonのおすすめに出てきた
「ジェイソン流お金の増やし方〜これだけやれば貯まる!」
が偶然目に止まったのです。

最近、不動産投資や株式投資について学び始めた投資初心者の私にとって、

良い教科書になるのではと思い、購入することにしました。

この記事では、本書の具体的な内容についてみていきます。

CHAPTER1 Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?

要約

CAHTPTER1では、「行動する」ことがとにかく重要だと書かれていました。

お金を増やすための行動は以下の3点です。

節約をして支出を減らすと手元にお金が多く残る
銀行に預けてもお金は増えないから、早めに投資をしなさい
投資は贅沢な暮らしをするためではなく、お金に縛られない自由な暮らしのため

よくある投資マインド系の本に書かれている精神論が、本書でも紹介されています。

感想

よくある投資に関する精神論って、簡単そうでできない。私も全然節約できずに、手元に残るお金が少ないから投資ができていないことに改めて気づきました。

特に、厚切りジェイソン氏は日頃からテレビで見ていて馴染みがあり、投資大国出身でその辺の知らない投資家が語っている内容より説得力があるんです。

銀行のデメリットと投資のメリットをわかりやすく解説してくれていますし、初心者の私でも参考にできそうな内容だと、冒頭から感じたのです。

CHAPTER2 お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす

要約

CHAPTER1で簡単に紹介された「節約」の方法について具体的に述べられています。

印象的だったのは、厚切りジェイソン氏が実践している節約行動について紹介されていることです。具体的には以下の12点。

コンビニや自販機でペットボトルを買わない
コンビニに立ち寄らない
交通手段はなるべく徒歩
安いスーパーで買いだめと割引買い
スペックがあまり変わらないなら安い代替品を使う
洋服は基本買わないかお下がり
飲み会には行かない
ジムは公共施設を使用
使わないサブスクサービスは解約
ポイントに惑わされない、ご褒美遣いをしない
欲しいものは安くなるまで待つ
お金の価値観を家族で共通させる

かなり具体的かつ厚切りジェイソン氏の実体験も書かれており、イメージしやすい内容でした。

感想

詳しく解説されているので、納得できる節約行動が多かったです。しかし、本当に行動できるかは、かなり今の生活を変えて自己管理をしないといけないと感じました。

大切なのは、いかに私たちが無駄なものにお金を使っているかを自分で理解することです。

ジェイソン氏のように自宅から自分の飲み物を持っていけば、コンビニに立ち寄ったり自販機を使用したりすることはすぐにでもやめられそうです。

CHAPTER3 ジェイソン流、お金を増やす10の方法

要約

CHAPTER3では、厚切りジェイソン氏が実際にやっている投資法について解説されています。

アメリカのインデックスファンドに投資
ドルコスト平均法でVTIに投資するのがおすすめ
3ヶ月暮らせる現金は残しておく
投資を始めるタイミングは「今」
ジェイソン氏は、とにかくアメリカのインデックスファンドを勧めていました。

個別株はよくない、アメリカの株が一番安心できる、他国のものはリスクが高すぎるなど、理由も具体的に説明してくれていたので、説得力があります。

また、所持金を全て投資するのは良くないと教えてくれています。

生活資金はしっかり確保しておき、毎月少額を積立していくことが投資で安定した成果を残すコツだそうです。

感想

正直、株式投資はリスクがあり、初心者の私が手を出すべきではないと考えていました。

しかし、具体的な投資法が書かれていたことで、不安が払拭されました。

特に「ドルコスト平均法」のメリットが詳しく説明されていて勉強になります。

大きな資金を一度に投資しなくても、長期的なリターンを得られるのは、目から鱗でした。

CHAPTER4 資産形成は自分の人生を手に入れる手段

要約

CHAPTER4では、資産形成のマインドセットについて解説されていました。

資産形成は、お金を増やし贅沢な暮らしをするためではなく、家族が安心して自由な暮らしを送るためのもの
子どもにもお金の教育をする
良い借金と悪い借金について理解する

資産形成を行うためには、お金の話を積極的にすることが重要だと書かれていました。

日本では、お金の話をしないことで損をしている人が多いです。

厚切りジェイソン氏は、子どもの頃からお金の教育をすることが重要だと解説しています。

子どもに複利について理解させるための工夫をしたり、本当に欲しいものは少し待つだけで安く買えると話したり、資産形成の大切さを間接的に意識させているそうです。

感想

私は資産形成がお金を増やすためのものだと思っていました。

しかし、ジェイソン氏のマインドセットを読むと、理解を改める必要があると感じます。

今後は、私自身を教育していき、お金に縛られない自由な暮らしを手にするための資産形成を実践していこうと思いました。

まとめ

厚切りジェイソン氏の「ジェイソン流お金の増やし方〜これだけやれば貯まる!」
は、初心者におすすめの本です。

具体的な投資法や投資先なども紹介されており、何から始めて良いかわからない私でも実践できそうな内容でした。

まずは、本書で紹介されていた証券口座を開いて、米国インデックスファンドに投資してみようと思います。

書評
ポイントサイトでポイ活!荒波を生き抜くお得情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました