同人誌とコミケの転売で稼ぐ方法

ポイントサイト

同人誌とは、誰でも出版することができる本のことです。プロではなく、一般の人でも出版することができます。

ですが現在では、アニメのキャラクターやゲームのキャラクターを描いた漫画など、二次創作系の作品のことをさして「同人誌」と言っています。このような同人誌を作成することで、著作権を実質的に無視した漫画を販売することが可能になっているのです。

このような背景には、日本では「オタク文化」が大きな影響を持っていることにあります。オタク文化によって、同人誌が価値を持つようになったのです。

同人誌は一般的に出版される通常の本と違って、自費出版や同人誌印刷所によって出版が行われます。そのため、どうしても発行される部数は少なくなり、需要(欲しい人)は多いのに発行部数が少ない同人誌というのは、数多く存在するのです。

中でも価値が高くなりやすいものが、有名な同人作家が人気になる前の作品です。元々数が少ないにもかかわらず、人気が出ることで欲しい人はどんどん増えます。欲しい人の人数に応じて価値は高くなりますので、転売でも大きく稼ぐことができるというわけです。

漫画やアニメが好きな人は、いつか人気が出るであろうという作家さんの目利きに長けています。好きなものなので、知識や情報もたくさん得られるので、同人誌の転売によって稼ぐことはオススメです。

コミケ(コミックマーケット)で転売物を仕入れる

夏と冬の年に2回、コミケ(コミックマーケット)が開催されます。コミケとは同人誌即売会のイベントです。東京ビッグサイトで大々的に開かれます。

最も簡単な稼ぎ方としては、コミケの中で「壁サークル」「大手サークル」と呼ばれる人気作家の作品を買い、すぐに転売することです。転売先はヤフオクなどのネットでも良いですし、秋葉原などの同人誌を販売している書店でも買い取ってくれます。コミケで購入してすぐに売ることができるので、誰でも簡単で、しかも即金性のある方法です。

コミケで稼ぐ方法の2つ目は、コミケで販売されるグッズの転売です。コミケでは、同人誌だけではなく、限定グッズが販売されます。例えば声優のサイン入りグッズなどは人気がありますし、先着50名限定のグッズなどの販売もあります。そうしたグッズは日本だけでなく、世界中のオタクが欲しいものがあるため、プレミアがつきやすくなります。プレミアのついた商品をヤフオクなどで販売すれば、1点でも大きく稼ぐことができるでしょう。

実際、コミケに一回参加し、グッズの転売をすることで10万円、20万円と稼ぐ人は少なくありません。

ただし注意点としては、コミケの人の多さです。毎回来場者は非常に多く、1つのグッズを買うのに行列ができます。時間も体力も使いますのでその点は理解して参加するようにしてください。

サークルチケットで希少価値のある商品を買う

コミケに参加して転売で稼ぐ場合は、「限定品」や需要があって数が少ない「人気商品」をなんとか手に入れることが必要です。限定や数が少ないということは、手に入れたい商品を扱っている場所にいかに早く辿り着くことができるかが大事です。

そもそもコミケの来場者は、1日に15万〜20万人もいます。そのため皆が欲しがる人気商品(希少価値が高い)は、開場してから1時間以内にはほぼ完売になってしまいます。徹夜組と呼ばれる、コミケが開催される前日から会場前で待機している人達もいるくらいです。

このような中で人気商品を手に入れるために利用されているのが「サークルチケット」です。サークルとは、コミケの中でお客さんではなく販売者側のことを言います。サークルに所属している人に渡される通行証が、サークルチケットです。サークルチケットさえあれば、普通に参加する人たちの列に並ばずに会場入りすることができるのです。

もちろんサークルチケット本来の使い方とは違います。ですが、実際にはよく使われていて、徹夜組でも買えない限定品が多いのは、こうしたサークルチケットを利用した人しか買うことができない商品があるためです。コミケでプレミア商品を本気で買おうと思うなら、サークルチケットがあれば非常に有利になります。

サークルチケットの手に入れ方

サークルチケットがあれば、限定品などプレミアがつく商品を買いやすくなります。つまり、手に入れた時点でコミケの商品を転売することで稼ぎやすくなるわけですから、チケット自体の価値も高くなります。コミケ開催前には、ヤフオクなどでも出品されるようになり、最低でも1〜3万円は必要です。

そもそも、サークルチケットの転売自体が違法です。アーティストのコンサートチケットなども転売することは違法ですが、サークルチケットも同様です。ですが、なぜ販売されているのかというと、「不用品処分」という名目で出品しているからです。

当然ですが、コミケの運営側としてもサークルチケットの転売は認めていません。ですが、あくまでも不用品処分の品を販売、購入する人がいたとしても、全てを対処することはできないのが現状なのです。

もちろん転売ではなく、正しい手順をおってサークルチケットを手に入れる方法もあります。通常コミケが開催される半年くらい前になると、サークル参加の申し込みを行うことができます。抽選に通ることができれば入手は可能です。前提として、同人活動を行う、あるいは知り合いのサークル仲間に入れてもらうことは必要となるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました