ブログの準備をしよう

ポイントサイト

ネットでお金を稼ぐための必需品とも言えるのが「ブログ」です。

ブログとは
文章や画像で構成された記録や情報をWeb上で公開するメディアのこと

例えば「アフィリエイト」「ドロップシッピング」などでは必ず必要になります。

もちろんお金を稼ぐことだけではなく、自分でブログを持つことによって、文章や画像を使いながら自分自身を表現したり、好きなことを書いていくことが出来ます。

ブログと聞くとハードルが高いように感じる人も多いでしょう。HTMLやCSSという言葉を聞いたことがある人にとってはより難しく感じるようです。ですが、これからブログを始めるのに、そのような知識は必要ありません。無料のブログサービスがたくさんありますので、ただ文字の入力や画像を差し込むことができれば十分だからです。

もちろんブログを書いていく中で興味を持ったり、自分でデザインしてみたいという人は、HTMLやCSSを勉強しても良いかもしれません。

ブログで稼ぐための2つの方法

ブログを使って稼ぐための方法には大きく2種類あります。
1つはアフィリエイトやドロップシッピングです。
そして2つ目がレビュー記事を書いて稼ぐ方法です。

アフィリエイトやドロップシッピングで稼ぐ

アフィリエイトやドロップシッピングは、どちらかといえば初心者よりも中〜上級者向けです。

アフィリエイトとは
アフィリエイトとは、ブログなど自分の記事で広告主の商品を宣伝し、そのページを見た人が実際に購入や契約に至った場合に、その成果に応じた報酬が支払われるインターネット広告の仕組み

ドロップシッピングとは
ネットショップを運営する感覚でサイトを構成し、そのサイトを経由して、特定の商品が売れたら、売上高の一部が報酬として手に入る仕組み

一見すると同じように感じるかもしれませんが、簡単に違いを言うと、

  • アフィリエイトは「広告」による収入形態の1つ
  • ドロップシッピングは「通信販売(通販)」による収入形態の1つ

となります。

なぜ中〜上級者向けかというと、収益がアクセス数やSEO(検索エンジン最適化)といったものに依存してしまうからです。上手くやれば稼ぎが大きくなるのでライバルも多く、収益を得るのにも時間がかかります。

レビュー記事を書いて稼ぐ

レビュー記事で稼ぐ方法は、アフィリエイトなどとは違いアクセス数に依存しません。記事を書くことで報酬を得ることができるからです。
もちろんアクセス数が多くなるとレビューの依頼が来ることもありますので、SEO対策が出来てアクセス数が多くなれば、より稼ぎやすくなります。初心者にオススメのサイトはREPOですので、一度見てみると良いでしょう。

オススメの無料ブログのご紹介

本サイトでオススメの無料ブログを特徴を合わせてご紹介します。

FC2ブログ 自由度が非常に高い。アフィリエイトにも向いている。
Seesaaブログ ブログの量産が可能。アフィリエイトも容認されている。
livedoorブログ 容量無制。アフィリエイトも容認されている。
アメーバブログ 元々アフィリエイト禁止だったが解禁。ネットで稼ぐという意味合いよりも集客向き

ネットで稼ごうと考えた時に、初心者に最もオススメなのはFC2ブログです。使い始めるのも簡単で、カスタマイズも難しくありません。なので、迷ったらFC2ブログを使いましょう。

ブログで稼ぐ場合、1つのブログではなく複数のブログを使い分けることで効率良く稼ぐことが出来ます。その際に使いやすいのはSeesaaブログです。アカウントは1つでブログは複数作ることができるため、管理も楽だからです。

アメブロ(アメーバブログ)に関しては、あまりお金を稼ぐという点においては優先度は高くありません。ですが、集客には向いているので、それぞれの特徴に合わせて使い分けると良いでしょう。

無料ブログ以外のブログを使う

ブログは紹介したような無料ブログだけではありません。自分でサーバーとドメインを契約する方法もあります。

もし少しお金をかけても良いということであれば、ワードプレスを使うと良いでしょう。世界中で多くの人が使っていますし、企業のホームページもワードプレスで作られていることが多くあります。ちなみこのサイトもワードプレスです。

管理も簡単ですし、ちょっとしたデザインを変えるなどの自由度は無料ブログよりも高いです。ただ、無料ブログよりもハードルは高いので、大きなこだわりがなければ、まずは無料ブログから始めることをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました