メールアドレスを用意しよう

ポイントサイト

ネットでお金を稼ぐときに必ずに必要になるのが「メールアドレス」です。
最近ではLINEを使って、というものも多くありますが、メールアドレスは必須です。

LINEやSNSでのコミュニケーションが主流となった現在では、メール自体をあまり使わない人もいると思います。なので、まずはメールアドレスについて簡単に説明しておきましょう。

メールアドレスとは

コンピューターネットワークやインターネット上で、電子メールを送受信する際に利用者を特定するための文字列。郵便物でいう住所に相当する。一般的には「ユーザー名@ドメイン名」という形式で、@の前は個人を識別する文字列、@の後は事業者や国名などを示す文字列となる。eメールアドレス。アドレス。メルアド。メアド。
[補説] 若い年齢層では「メルアド」よりも「メアド」と略す傾向があるといわれる。

引用元:weblio辞書

つまり、ネット上でメールを送る、あるいは受け取るために必要なものです。家の住所と同じと考えればわかりやすいですね。

ちなみに、この世に同じメールアドレスは2つと存在しません。

メールアドレスが必要な理由

ネットでお金を稼ごうと思ったとき、なぜメールアドレスが必須なのか。それは、あなたが不正なことをしていないか、あるいはちゃんと本人が登録をしているのかを運営会社側が確認するためです。運営会社というのは、ポイントサイトやASP(広告を提供しているサイト)のことをさしています。

ポイントサイトやASPの登録以外にも、

  • 資料請求をして稼ぐ
  • アンケートに回答して稼ぐ

といった方法を使ってネットでお金を稼ぐことができますが、その場合でも、必ずメールアドレスの登録が必要になります。

どのような手順で確認を行うかですが、通常サイトへ登録すると、登録したメールアドレスに仮登録メールが送られてきます。そのメールをクリックすることで、本人であると認証します。この手順をおって確認をおこなうために、メールアドレスが必要になるわけです。

ネットでの通販を利用したことがある人も、この手順で会員登録をした経験があるのではないでしょうか。

メールアドレスがなければフリーメールを作る

もしまだメールアドレスを持っていない場合は、フリーメールを作りましょう。
あるいは、既にメールアドレスは持っているけど、ネットで稼ぐ用に使うメールアドレスは別にしたい場合も、フリーメールを使うと良いでしょう。

フリーメールとは、GoogleのGmailやAppleのiCloudメール、Yahoo!のYahoo!メールなどがあります。どれも簡単に登録できますし、フリーメールなのでもちろん無料で使えます。

もし今あるメールアドレスを使おうと思っている人も、できればフリーメールを新しく作って使用することをオススメします。その理由は、ポイントサイトやASPに登録すると、想像以上にたくさんのメールが届くようになるからです。

そのため、仮に仕事でも使うメールアドレスの場合、仕事のメールを見落としてしまう可能性が大きくなってしまいます。なので、やはりメールアドレスは別で新しくフリーメールを作って分ける様にしましょう。

普段使うメールアドレスもフリーメールがオススメ

既にメールアドレスを持っている人の場合、プロバイダと契約した時についているメールアドレスを使ってい人もいるのではないでしょうか。OCNなら「×××@ocn.ne.jp」といったメールアドレスですね。

ですが、このメールアドレスはあまりオススメしません。なぜなら、プロバイダの契約を変更した場合、そのメールアドレスが使えなくなってしまうからです。

以前は一度契約したプロバイダを長く使うことが当たり前でしたが、今は安いプロバイダに乗り換えながら使うことが増えています。スマホの乗り換えに合わせてプロバイダも変える、ということも少なくありません。

もしプロバイダと契約した時についているメールアドレスを使っていると、契約を変更するたびにメールアドレスも変えないといけませんので、非常に面倒です。登録しているサイト全てに変更を行う必要が出てくるからです。

一方で普段からフリーメールを使っていれば、このような心配はなくなります。なので、普段からよく使うメール(ネットで稼ぐためのメールアドレスと別にする場合)も、フリーメールにしておくことをオススメします。

フリーメールのメリット・デメリット

フリーメールを使うことでの、メリットとデメリットについてまとめておきます。

フリーメールを使うメリット

  • フリーメールのサービスがなくなるまで半永久的に使える(プロバイダを変更しても、知り合いにメールアドレスの変更を伝えたり、登録サイトに変更手続きをする必要もない)
  • ログインIDとパスワードがあるだけなので、どのパソコンやスマホからでもログインすれば使うことができる(面倒なメールソフトの設定をする必要がなく、自分以外の人のパソコンやスマホでも使用することができる)

フリーメールを使うデメリット

  • フリーメールによっては、無料プランだと数ヶ月間ログインしないとIDが消滅する場合がある→定期的にログインすれば良いだけなので、実際になる人は少ない。ログインしない時点で使っていないメールなので問題ない
  • フリーメールだと登録できないサービスがある。→最近は逆にGmailを推奨するサービスもあるくらいフリーメールでも登録できるものがほとんどなので気にするほどではない

見てもらうとよくわかりますが、デメリットは問題にならないことだけです。なので、フリーメールを使うことはほぼメリットのみと考えて良いでしょう。

フリーメールは何がオススメ?比較と特徴

では、無料で簡単に使い始めることができるフリーメールをいくつかご紹介しましょう。

Gmail Google提供で一番オススメです。容量も大きく登録も簡単で、Googleの他のサービスも使えるようになります。
Yahoo!メール Yahoo!の提供で古くからあり、日本人には馴染みがあるメールです。使い捨てとして使う人も多いのが特徴。半年ログインしないとサービスが停止になります。Gmailと併用がオススメ
Outlookメール Microsoftが提供するサービスで、以前は「Hotmail」という名前でサービスを提供していたので、「Hotmail」の方に馴染みがある人も多いかもしれません。Officeを契約しない場合は広告が掲載されるのであまりオススメはしません。
iCloud メール Appleが提供するフリーメールです。AppleIDの作成が必須のため、登録にやや時間と手間がかかります。

使いやすさ、所得の手軽さなどを踏まえても、一番のオススメはGmailです。ですので、まずはGmailを取得しておくと良いでしょう。

急にサービスを停止する、という可能性もほぼありえない会社ですので安心ですしね。

Googleが提供しているサービスは幅広く、利用することも多いと思います。特に今後アフィリエイトで稼いでいくことを考えるのであれば、Googleのサービスである「Google Analytics (アナリティクス)」「Google AdSense(アドセンス)」「Google Search Console(サーチコンソール)」などを使うことになるでしょう。

その際、どちらにしてもGmailの取得は行うことになるので、やはり先に登録してしまうことをオススメします。

フリーメールに対する疑問にお答えします

初めてフリーメールを取得する際によく質問されることがあるので、あらかじめお伝えしておきます。

フリーメールなのに安全性に問題はないのか

本記事で紹介したフリーメールについては、非常に安全です。もちろん絶対に問題が起きない、100%安全です、とは言えません。これはどのメールに対しても同じです。

ただ、セキュリティ面での心配はほぼないと言えるので、安心して使ってください。

有料のサービスが必要になることはあるのか

有料のサービスが必要になるケースはあまりありません。

例えば、メールを保存しておく容量が足りなくなった場合、容量を大きくするのに有料のサービスを提供している会社もあります。

あるいは、Gmailの有料版は、独自ドメインの使用が可能になります。

Gmaiの場合、通常は「◯◯@gmail.com」というメールアドレスですが、例えばこれを「◯◯@fujisan.com」のように変更できるということです。ですが、ネットで稼ぐために取得するフリーメールですので、わざわざ有料にする必要はないでしょう。

迷惑フォルダにいかないのか

まず送信についてですが、こちらは100%迷惑フォルダに行かずに届くとは言えません。一部の企業では、フリーメールは迷惑フォルダに入るように設定しているようです。

ですが、この時代においてはフリーメールが当たり前になっていますので、そのような対応をしている企業は稀です。

受信においても同じで、全て通常の受信ボックスに入るとは言い切れません。ですが、仮に迷惑フォルダに入ったとしても、次から受信ボックスに入るように設定すれば良いだけですので、問題ないと言えます。

最後に注意点を1つ。

複数のメールアドレスを使用する場合、どうしてもパスワードを忘れてしまうケースが出てきます。パソコンやスマホで自動ログインできるようにしておくかもしれませんが、念の為忘れないようにどこかに残しておくようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました